なうろーでいんぐ
キーボード↑↓
でもいいぞ
旧サイト形式へ帰りたい人
久々の当たり本
2014年04月13日15時02分
ASPが必要になりそうだったので、本屋に漁りに。
何か置いてある本をパラパラ読む。
そこで手に入ったのがこれ。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2560.html
基本部分からしっかり説明があるのがイイ。
他の言語でWebアプリやってた人なら理解が進む。
関連用語の説明もあるので、お薦め。
但し、全くの初心者に対してはちょっと説明不足。
説明がちょいと飛ぶんで、中級者向けという所。
ADO、WPF、WCF、WFの立ち位置や、
MSILやCLRの概説は、これからASPをやるに
当たって非常に分かり易く、目的に対する
実現方法の方向性がはっきりする。
肝心の技術部分は少し浅いものの、基本はしっかり
網羅していると思われるので、買って得した。
絶版だけど、今ならAmazonで中古あるから。

同日 18:54
ちょこっとだけ進める。
ファイル 1049-1.png
記事カテゴリ:
風邪気味です。
2010年12月16日18時53分
結構頭痛がひどいのでバファリン飲んで平常運行中。
仕事の件を終わらせたら今日は少しぐらい時間とれるかしら・・・と思っているが如何に。

perlとCGIの本、実践を残して読み終えた。
ゼロからわかる CGI/Perl超入門
http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4099-5
後は掲示板とショッピングカートの作り方…。

12月17日 +2時間
ファイル 249-1.png
何とかあと一回で終われる気がする、しかし眠い、寝る。
記事カテゴリ:
時に、情報収集と勉強
2010年11月09日17時09分
合間合間過ぎるが、情報収集と勉強。
中身が無い情報が乱立する中で、
如何にして価値の高い情報を得るかが、
これからの時代を生き抜く上では重要だろう。

というわけで、ブログマーケティングについて
結構面白い事を語っていた記事をば
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-810.html
あぁ、解放されてぇ・・・。
記事カテゴリ:
勉強三昧
2010年10月01日19時20分
本日はひたすら勉強三昧してた。
資格試験の為の教科書の熟読やら、
サイト作りに関しての知識補強やら、
まぁ、そんなのをぽつぽつと進めた。
んでもって引き続き勉強する事にする。

同日 22:37
仕事の後処理、漸く一段落か。
次はバグ取りが残ってるけどな~。
まぁ、ボチボチやる。

10月2日 0:19
パンツ絵を久々に真面目にやろうと思ったら、
腕が超重い、なんか筋肉痛い、どうやら筋肉痛。
何ゆえに;
とりあえずラフ、慎重にやってる。
久々に構図的に実践可能かリアル確認したわ。
ファイル 173-1.png
バカな絵を真面目にやる事こそ、本当は大事かもね。

同日 1:52
腕が重過ぎるので急遽勉強に戻る。
phpの基礎からやるためまずはこの教科書で
掲示板作れるようMySQLとSession学んでくる。
http://www.seshop.com/product/detail/7671/
C言語の基本的な考え方とか、
インプットフォームの作り方やら、
htmlの基礎から書いてあるので、
初心者にハゲシクオススメしておく。

同日 3:03
ざっと100pぐらいまで読み進めた。
プログラミング知ってると流石にこの辺りは早い。
で、ここからが重要なSESSION処理な訳だが、
大学時代に学んだプログラミングでの正規表現を
また学ぶ羽目になろうとは・・・
リレーショナルデータベース・・・
再試を受けたのを思い出さざるを得ない。
そして腕が痛い、もう寝る。
記事カテゴリ: