なうろーでいんぐ
キーボード↑↓
でもいいぞ
旧サイト形式へ帰りたい人
AS3.0のスプライト描画関連
2011年02月01日05時06分
本の応用事例、再生する度にランダム色なんで、
色合いを固定したいと思うが、今日の所は
プログラミングで力尽きた感じ。
なかなか面白かった。
ファイル 299-1.png
違和感を覚えるとするなら、深度関連のせい。
解決方法は既に頭にあるがね・・・。
http://tanukinoori.sakura.ne.jp/avi/007.html

同日 18:47
引き続いて、動画再生プラグイン作った。
オブジェクト指向プログラムなんで、
htmlに配置したりテキスト外部参照したり
色々弄れるぜぇ・・・。
ファイル 299-2.png
http://tanukinoori.sakura.ne.jp/avi/008.html
フェード処理させたりとかまだまだ高級にできるね。
記事カテゴリ:フラッシュ
フラッシュの使い方を考える
2010年08月19日10時39分
何がしたいかというと、
かなり長期のスパンで見たサイトの改修。

随分前になるが、
手探りでフラッシュサイトを作成した際に
各ページ毎のswfを用意して、
ボタン処理からそれらを読み出す、
不具合対処安定型で作成していた。

必要な時に必要な情報だけを読み込んで表示させ、
不具合が起きてもオブジェクト化されており
かなり満足な出来になっていたので、
折角だから他にも色々出来ないかな?
と要素の洗い出しをしつつ、ついでに勉強する事にした。
以下、個人的メモのまとめ

作成完了部分
・mcを利用した、swfの読み込み及び表示
・画像アイコンのクリックでの拡大縮小
・雪降らし
・外部テキストの読み込み及び内容表示

今後の改良見込み
・htmlにswfを貼り付けた状態での併用
・swf読み込み時のプログレスバーの表示
・スタイリッシュな動きの表示形式
・3Dを利用した画像表示方法

時間かかるだろうなぁ・・・と思いつつ、
ぼちぼちやる事にします。
何よりも重要なのは利用してて快適である事と、
使って気持ちのいい動きである事。
それが頭を使わないと難しい部分なんだよねorz
利用方法も含めて無い頭捻りますか。
・・・絵も当然描きたいですけどね。
優先順位を間違えるな、焦るな、慌てるな、自分。
順を追って一つ一つ完成させて行こう。
記事カテゴリ:フラッシュ
トランザクションで詰まった
2009年09月19日10時40分
クリックで画像を中心拡大するスクリプトを組んでたら、
どうも位置情報の関数呼び出しと代入が衝突してる。
ので、設計を考える必要がある;
時間取られてしまうのが辛いですわ。
ひとまず授業受けるとするか。
ファイル 46-1.png
記事カテゴリ:フラッシュ
外部参照上手くいった
2009年09月04日00時40分
まぁ、これをやってみてくらはい。
http://tanukinoori.sakura.ne.jp/tmp/u.swf
http://tanukinoori.sakura.ne.jp/tmp/v.swf
上はAS2.0
下はAS3.0で作成したボタンと処理です。
思った通り原因はrootの位置、あと互換性。
_rootはthisに書き換える。
stage参照の物は使わない、という事を念頭に、
これでフラッシュサイトも作れる目算がっ!
後は詰め作業と絵素材が大変;
つきっきりには出来んが、がんばる!
記事カテゴリ:フラッシュ