なうろーでいんぐ
キーボード↑↓
でもいいぞ
旧サイト形式へ帰りたい人
帰宅・・・
2011年08月06日23時03分
つっかれた・・・。
明日は一日休みだからトーン貼りに専念する。
終わらんかなぁ;まぁ、がんばるか。


8月7日 1:09
とりあえず簡単にトーン処理試す。
ファイル 480-1.png
この方向性で一旦終わらせるとしよう。
改良は終わってからで問題無いだろ。
何にせよ完成させるのが先や。
今日みたいに、暇が無い日は1日2~3時間しか
作業として手を付けられんのだしな。
記事カテゴリ:原稿類
折り返し地点到達
2011年08月03日23時12分
チマチマとしか進める時間が取れないからしゃあない。
ともあれ、先日ラフった奴な。
ファイル 477-1.png
ペン入れは慣れが一番重要なんだなと改めて思った。
知り合いへの寄贈だし、手は抜けないが、
間に合わないのはもっとマズイ、よって、
引き続きひたすら描いてく。


追伸---
9月にまた検定試験受ける事になったよ・・・。
報告は結果出てからにします。
記事カテゴリ:原稿類
再びComicWorks
2011年07月31日19時49分
手ぶれ補正+筆圧設定で快適化した模様。
トーンも出力時に80線設定して最適化確認。
グレースケールと比較してどうするか検討中;
後はひたすら研究しつつ、描くだけ。
うむ、めんどい。
ファイル 474-1.png

同日 23:42
一旦目疲れを直してトーン弄る。
ファイル 474-2.png
まぁ、時間的にこれで進めるのが妥当だろう。
はてさて、間に合うのか?


追伸---
最近益々思うようになった。
無駄な事なんて一つも無い、が、行動に起こせるのは
選択したその1回だけ、そしてその蓄積が未来となる。
失敗しようが、何事も日々前進するその意思が大事。
毎日忙しくて、中々日記の内容を充実させたり出来ず、
自分の能力不足を思う事はあるけど、だからと言って
立ち止まっては成長できない。何事も挑戦する事。
結果としてあきらめる事になっても、無駄ではない。
出来うる限り、出来うる範囲で出来る事を伸ばすだけ。
そこで問うのは、「どういう自分を実現したいのか」
俺は日々、自分の価値観でそれに向けて進んでるだけ。
その価値観は間違っているかもしれないし、
そうであれば他者から影響を受けて変わろうと
思うかもしれないが、今は自分に従って生きてる。
だって、最後は自分が意思を決めるのだから。

ただ、間違っている時は遠慮無く言って欲しい。
でないと思考する機会すら失われ、俺は変われない。
人間も機械装置の様に、入力が無ければ出力は基本、
変化しない。だからこそ、他者の介在が不可欠。
そんな面倒な事出来ないというなら、結果として
傍観しか出来ないし、放置され、俺は自分の価値観を
変化させる事の無いままに進むだけになる。
無論、社会との交流で価値観は日々変化してるが
生の意見は聞けないから変化率は小さい。
「一般的に」見た上で、俺が聞く耳を余り
持ってないのもまた、事実かもしれないが。
境遇を察してとまでは言わない。意見は是非ご自由に。
記事カテゴリ:原稿類
あと1枚;
2011年07月30日14時38分
暇が無いのがイカンのだけどね。
画像は下書きほぼ終了時点の1枚。
合計8枚、線画修正がなかなか終わらねぇ;
しっかし、漫画の理屈は良く分かってきた。
速度重視で経験則から答えを洗練して行くのね。
デッサンやイラストは疑う事から入る事が多いから、
どうしても比べると時間をかけてしまいがちだが、
目的と用途で手法は使い分けるべきだと改めて感じた。
そもそも漫画の絵の主な目的は、
上手い絵にすることではなく、
話を矛盾無く理解してもらう事だからなぁ。
引き続き研究含めて進行するわ。
ようやく、ぼちぼち暇ができそう。
ファイル 473-1.png
記事カテゴリ:原稿類